Sラン理系院卒が就活失敗した結果www

国家公務員(総合職)になれなかった話とか全然関係ない話とか。

苺ましまろ 次の新刊(10巻)の発売日予想(9巻発売記念)

「苺ましまろ」という漫画をご存知だろうか。 月刊コミック電撃大王で好評連載中の日常系漫画である。可愛さとギャグが売り。 来週の2月27日に最新刊の9巻が発売される。 苺ましまろ(9) (電撃コミックス) 作者:ばらスィー KADOKAWA Amazon 好評連載中と…

麻布の例の難民問題、四谷大塚は問題文読めていない説

2022年の麻布中の入試問題 【麻布中学校】2022年入試問題・入試結果速報! | インターエデュ 社会の問題では外国人受け入れ問題を扱っているためか、各所で話題に。 ひろゆき氏「不正解が逆に難しい」OB成田悠輔氏も緊急参戦 “難関”麻布中学の入試問題を解い…

勝率pでq連勝するのに必要な試行回数【雀魂・連勝の道】

最近、英語を勉強しようと思ったが、どうしても中国語をやってしまう。 碰(ポン)吃(チー)!自摸(ツモ)! 嘘だ。雀魂とかいう麻雀ゲームをやっているだけだ。 で、その中にはゲームによくある実績が設定されている。 図の1番上は1位を5連続で取る、…

【健大高崎】取って付けたような校歌パートは本当に取って付けていたらしい【Be together!】

2021春のセンバツに出場する群馬県の高崎健康福祉大学高崎高等学校(通称:健大高崎)はインパクトのある校歌で有名である。 www.youtube.com 「Be together」から始まり、「Wow Wow」を挟み、最後は取って付けたような「ああ われらの 健大高崎 高崎高校」…

絶対に電子申請で給付金行けると思っていた

マイナンバーカードを発行済 暗証番号も完璧に覚えている 署名用電子証明書のパスワードも確信がある 絶対に電子申請で一発だと思っていた…… 「署名用電子証明書のパスワードが違います」 まさかの記憶ミスか? パスワードの控えも作らされた記憶があるので…

小池都知事のモメンタム(勢い)で思い出した

「時宜にかなう」「拙速」 9月入学、知事ら意見二分:時事ドットコム 「私は長年の9月論者の一人。(導入を)『来年にします』では、モメンタム(勢い)を無くす」 思い出したのが大学時代、退官する教授による記念講演。 英語が堪能で、先生曰く理系分野…

テレワーク五輪~中学陸上における例

この記事ではワークでもないのに「テレワーク」という単語を用いるという、重大な誤りがあります。 新型コロナの影響で東京2020が延期になった。 1年後に収束しているかは誰にも分からないところだが、駄目だったらテレワークみたいに各国で競技をすれ…

電験三種受験記(3)当日の様子と合格発表

電験三種受験記(2)当日までの勉強の続き さて1週間程度しか勉強できなかったわけだが試験日が来てしまった。 朝早起きしてマクドナルドで勉強する。もう理論は突撃することにして電力をやった。機械は昼休みにやろう。 でも法規をやる時間がない。そこで3…

電験三種受験記(2)当日までの勉強

電験三種受験記(1)申し込むまでの続き そして買ったのがこの本。 電験三種完全攻略(改訂5版) 作者: 不動弘幸 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2019/06/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 購入日を見たら7/24だった。試験日の9/1まで1ヶ月…

電験三種受験記(1)申し込むまで

何かあったときのために資格を取ろうと思った。 理系なのでそれが有利になるような資格を探した。ちなみに暗記は苦手なので計算でどうにかなる方がいい。 そこで電験三種(第三種電気主任技術者試験)を受けてみた。 電験三種のいいところ ・受験資格なし ま…

奨学金の人的保証と機関保証~保証人制度を撤廃すべきか

こんな記事を書いた。 奨学金の繰上返済で機関保証料が返還された~戻ってくる保証料の計算について~ こんなニュースがあった。 政府、奨学金の保証人制度の廃止検討 慎重論も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ここでいう「奨学金の保証制度」というのは、日…

奨学金の繰上返済で機関保証料が返還された~戻ってくる保証料の計算について~

先日、繰上返済により借金生活から開放された。 今回は日本学生支援機構奨学金の返済について。 繰上返済のデメリット 返還猶予の裏技(10年制限がついた) 繰上返済した理由(機関保証料) 機関保証料の計算方法(推定) 繰上返済のデメリット 一般的に、手…

ソニー銀行の外貨預金

外貨預金の金利 FXとの比較 外貨預金の為替コスト ソニー銀行のキャンペーン 裏技(ドル経由の両替) ソニー銀行の南アランド定期預金の最適解 外貨預金の金利 昨今、私の職場でも資産運用が勧められている。自分がやっているのはNISA(積立でない)長期保有…

ノジマオンライン買い物レビュー

ノジマでいろいろ買っているのだが、特に格安スマホは非常におすすめできる。 Android One(Y!mobile) iphone SE Silver(au, 64GB) iphone SE Gold (au, 64GB) NEC PCVN770HS6R 自動アイロン(ドライアイロン)ブラック NI-A66-K ブラザー LC111-4PKとLC1…

「校長」の買春偏差値は?

少し前になるが、中学校の校長がフィリピンで買春していたというニュース。 www.sankei.com 確認できるだけで12660人という、桁違いの数値の大きさがネットに衝撃をもたらした。今でも「校長」というワードだけで彼のことだと通じる。 またしばらくして、2ch…

ポイントサイトの紹介

よく使っているポイントサイトのハピタス。 ワイモバイル利用者なのでYahooショッピングを使っているが、ここを経由すると1%ポイントが付く。300ポイントから現金に交換できる。一番煩わしさがないポイントサイトだと思う。

国家公務員試験(総合職)の得点計算方法に関して

国家公務員試験の1次試験、2次試験とあるが、合格者やその順位を決めるための、得点計算方法は結構ややこしい。 国が公式にやることなので、一応、公開されている。 簡単のため、大卒程度のみ紹介する。 人事院の採用ナビのページ 総合職試験(大卒程度試験…

国家公務員試験(総合職)1次試験について

ここでは春の試験の話。秋にやる教養区分(大卒程度)には触れない。 一次試験は、マークシートのみ。 主に専門と教養に分かれる。大卒程度と院卒者で僅かに差はあるが、基本は変わらない。 教養は、正式名称は「基礎能力試験」といい、いかにも「公務員試験…

国家公務員試験(総合職)はとりあえず申し込もう

あと一ヶ月で1次試験の申込みの時期。ここ数年は4/1付近から申し込み開始。 申込みは人事院のページから、ネットを通じて行う。 国家公務員採用試験インターネット申込み 特に大学院へ進学しようと思っている人に、知っておいてもらいたいのだが、とりあえず…

センター英語を170点で逃げる

non-bureaucrat.hatenablog.com 前回の記事。 英語を切ると言っても、東大に合格するにはセンターで170/200、2次で40/120ぐらいは取りたいという結論だった。 具体的な方法について紹介。 センター170点とるには。 多分東大最底辺の点数だが、30点しか落とせ…

東大受験において英語を手抜きで済ませる場合の最低目標

単語王>シス単>DUO>シス単BASIC>>>>>ターゲットhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1487912678/ ブログの趣旨と関係ないですが、ふと大学受験時代が懐かしくなったもので。 自分のように、中学受験で中高一貫校に入るも、中だる…

このブログについて

はじめまして。 このブログは技術系官僚を目指したもののなれなかった人が、その体験について書いたものにする予定です。 参考になるかもしれないしならないかもしれない。 国家公務員試験に4回合格し、10ヶ所以上官庁訪問を行ったという点では、結構珍しい…