技術系官僚になれなかった人の話

国家公務員(総合職)になれなかった話とか全然関係ない話とか。

国家公務員試験(総合職)の得点計算方法に関して

国家公務員試験の1次試験、2次試験とあるが、合格者やその順位を決めるための、得点計算方法は結構ややこしい。 国が公式にやることなので、一応、公開されている。 簡単のため、大卒程度のみ紹介する。 人事院の採用ナビのページ 総合職試験(大卒程度試験…

国家公務員試験(総合職)1次試験について

ここでは春の試験の話。秋にやる教養区分(大卒程度)には触れない。 一次試験は、マークシートのみ。 主に専門と教養に分かれる。大卒程度と院卒者で僅かに差はあるが、基本は変わらない。 教養は、正式名称は「基礎能力試験」といい、いかにも「公務員試験…

国家公務員試験(総合職)はとりあえず申し込もう

あと一ヶ月で1次試験の申込みの時期。ここ数年は4/1付近から申し込み開始。 申込みは人事院のページから、ネットを通じて行う。 国家公務員採用試験インターネット申込み 特に大学院へ進学しようと思っている人に、知っておいてもらいたいのだが、とりあえず…

センター英語を170点で逃げる

non-bureaucrat.hatenablog.com 前回の記事。 英語を切ると言っても、東大に合格するにはセンターで170/200、2次で40/120ぐらいは取りたいという結論だった。 具体的な方法について紹介。 センター170点とるには。 多分東大最底辺の点数だが、30点しか落とせ…

東大受験において英語を手抜きで済ませる場合の最低目標

単語王>シス単>DUO>シス単BASIC>>>>>ターゲットhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1487912678/ ブログの趣旨と関係ないですが、ふと大学受験時代が懐かしくなったもので。 自分のように、中学受験で中高一貫校に入るも、中だる…

このブログについて

はじめまして。 このブログは技術系官僚を目指したもののなれなかった人が、その体験について書いたものにする予定です。 参考になるかもしれないしならないかもしれない。 国家公務員試験に4回合格し、10ヶ所以上官庁訪問を行ったという点では、結構珍しい…