Sラン理系院卒が就活失敗した結果www

国家公務員(総合職)になれなかった話とか全然関係ない話とか。

【健大高崎】取って付けたような校歌パートは本当に取って付けていたらしい【Be together!】

2021春のセンバツに出場する群馬県高崎健康福祉大学高崎高等学校(通称:健大高崎)はインパクトのある校歌で有名である。

 

www.youtube.com

 

Be together」から始まり、「Wow Wow」を挟み、最後は取って付けたような「ああ われらの 健大高崎 高崎高校」で締める。

従来は、作詞者が途中まで校歌であることを忘れていて、最後になってから思い出して慌てて付け足したという説が有力であった。

 

しかし今回、新たな説が提唱されたので紹介したい。

それが「取って付けたような校歌パートは本当に取って付けていた説」である。

youtu.be

こちらは健大高崎の前身の群馬女子短期大学附属高等学校(群女)の校歌である。最後の「ああわれらの群馬女子短大付属高校」のメロディーは健大高崎の校歌と一致する。

群女は2001年に共学化し、校名を健大高崎に改称した。甲子園出場に伴う校歌全国放送デビューは2011年のことである。

ちなみにこの説を補完するものとして、mixiのコメント( [mixi]先生 - 健大高崎高校 | mixiコミュニティの[10])にも

群女から健大に変わる時初めて配られた楽譜には実は最後の『あぁ 我らの~』の所はなかったんです!!でも校長先生がどぉしてもつけてほしい!と言う事で急遽、群女のを転調してくっつけたんです(笑)

という群女時代の卒業生と思われる方による書き込みがある。 

 

以上より、取って付けたような校歌パートは、初めは存在していなかったが、当時の校長先生の要望により旧校歌のフレーズを取ってきて、校名を更新して付け足したものと考えられる。

 

蛇足だが、「高崎健康福祉大学高崎高等学校」であれば「健大高崎 高崎高校」ではなく、「高崎健大 高崎高校」にしないとおかしい気がする。