Sラン理系院卒が就活失敗した結果www

国家公務員(総合職)になれなかった話とか全然関係ない話とか。

苺ましまろ 次の新刊(10巻)の発売日予想(9巻発売記念)

苺ましまろ」という漫画をご存知だろうか。

月刊コミック電撃大王で好評連載中の日常系漫画である。可愛さとギャグが売り。

来週の2月27日に最新刊の9巻が発売される。

好評連載中と書いたが、休載も多く、たまに掲載しても2ページのときがある。相変わらず絵は可愛いけど使い回される。萌え界のHUNTER×HUNTERばらスィー仕事しろ

苺ましまろWiki - atwiki(アットウィキ)

有志がまとめているwikiの最新情報では「電撃大王20XX年○月号発売 苺ましまろは休載です」が定型文となっている。

というわけでなかなか新刊が発売されない。

巻数 発売日
1 2003年1月27日
2 2003年7月26日
3 2004年3月27日
4 2005年5月27日
5 2007年4月27日
6 2009年2月27日
7 2013年3月27日
8 2017年11月27日
9 2023年2月27日

何と9巻の発売までに8巻発売から5年3ヶ月が経過した。

6巻~7巻で4年以上かかったあたりから、次はいつになってしまうのか話題になっている。

例えば8巻の発売予想については、「ゆーたん」さんという方が挑戦していた。

ut-an.hatenablog.com

休載の頻度と連載ページ数について傾向をつかもうとしたが、なかなか難しかったようである。ばらスィー仕事しろ

 

今回、私はシンプルにこれまでの単行本発売状況を元に10巻以降の発売日を予測する。

下準備として連載開始のスタート地点について考察。1巻1話が電撃大王2001年3月号に掲載されたものということである。発売日がよくわからなかったのだが、2023年3月号は1月27日発売だったので、2001年1月27日を連載開始と仮定する。

このとき、各巻の発売までの日数を並べると次の表になる。

巻数 連載開始からの日数
1 730
2 910
3 1155
4 1581
5 2281
6 2953
7 4442
8 6148
9 8066

 

これをグラフにプロットして指数曲線で近似した結果が次の画像である。

 

 

我ながら見事な近似曲線である。ちなみに指数関数の外挿は基本当てにならない

よって10巻発売は連載開始から10890日後の2030年11月21日付近と予想する。このペースなら11巻2041年、12巻2056年、13巻2076年。

ばらスィー仕事して長生きしろ

色々と書いていますが当ブログは苺ましまろを応援しております。

 

 

余談

この下りが大好き