Sラン理系院卒が就活失敗した結果www

国家公務員(総合職)になれなかった話とか全然関係ない話とか。

麻布の例の難民問題、四谷大塚は問題文読めていない説

2022年の麻布中の入試問題

【麻布中学校】2022年入試問題・入試結果速報! | インターエデュ

 

社会の問題では外国人受け入れ問題を扱っているためか、各所で話題に。

ひろゆき氏「不正解が逆に難しい」OB成田悠輔氏も緊急参戦 “難関”麻布中学の入試問題を解いてみた(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

麻布中学校の社会科入試問題、入管問題調査会が解いてみた|入管問題調査会|note

 

特に最後の問13は盛り上がるポイントらしい。

問13「日本に働きに来た外国人とその家族の人権を守るためには、どのような政策や活動が必要だと考えられますか。君が考える政策や活動の内容とそれが必要である理由を、80~100字で説明しなさい。なお、句読点も1字分とします。」

 

これに対する各所の解答

ひろゆき氏「低収入の外国人労働者が入国すると、低収入の自国人からの迫害を受けるのは世界中で証明されているので、“年収1000万円以上で日本国内で納税する”等を労働ビザの条件とする。」

②成田氏「いま日本がしている鎖国を進め、日本に働きに来る外国人を拒否する政策。そうすれば、日本人による差別や人権蹂躙で苦しむ外国人の方もいなくなり、日本より豊かで開かれた他国で働ける方が増えるため。」

③入管問題調査会(1)「外国人の人権は在留制度の枠内においてのみ保障されると判断した最高裁マクリーン事件判決の変更が必要である。最高裁の判決に対し、条約違反がないか国連の委員会が判断出来る選択議定書の批准が必要である。」

④入管問題調査会(2)「外国人差別の禁止と多文化共生を推進するための基本法を立法する。その中で、外国人に対する差別は禁止される差別的動機に基づく犯罪については、より重たく処罰することを明確にする。」

 

みなさん自分自身の意見がよく表れていて大変素晴らしい(棒)

④に至っては後半の文がもはや日本語として成り立っているのかよくわからん。

塾の模範解答もチェック。

 

四谷大塚「日本語の能力や社会生活を送るうえで必要な知識を確認する検定制度を設け、達成した者には最低賃金を保障する。さらに、家族を養えるほどの収入がある者には家族の滞在を認めるといった細かなルールを定める。」

 

で、違和感を持ったわけですよ。

「君が考える政策や活動の内容と『それが必要である理由』を、80~100字で説明しなさい」

みなさん、政策や活動の内容は示している。

でも、それが必要である理由を説明していますか?

 

まずは真偽はおいといて、そもそも書いてあるかチェック

①→△ 外国人労働者の所得を増やすことで迫害を避けられる可能性(?)を暗に提言している?

②→〇 もし本当に日本より豊かで開かれた他国で働けるようになるなら人権を守ることにはつながる?

③→× 書いていない

④→× 書いていない

⑤→× 書いていない(!)

 

これでいいのか四谷大塚

 

一応、①と②については内容をさらに検討する。

①のブルーカラー同士で仕事を奪い合う現象はあると思うが、外国人労働者が全員高収入だとそれはそれでヘイトためるんじゃない?

②はだめだ。そもそも問題文が、日本に働きに来た(=既に日本にいる)外国人の人権を守れと言っているのに、これから来る外国人を入国させないというのでは、解答になっていない。百歩譲って、今いる外国人についても全員追い出すと解釈しよう。ただ追い出しただけで「日本より豊かで開かれた他国で働ける方が増える」わけがない。そんな国があるなら鎖国するまでもなく日本には来ない。日本政府が工作船で拉致もしくは強制連行してきたならともかく。あとこれは私の感想になるが、対象を目の前から消すという、臭いものに蓋理論で問題を解決した気になるのはイメージ悪い。日本の少子高齢化問題を解決する方策を述べよといわれて、「中国に編入されれば、日本国家がなくなるので日本の少子高齢化問題は存在しなくなる。」という答えは屁理屈だ。

 

ということで、①~⑤は全て模範解答にはあたらないと私は判断している。

無理やり添削した解答案を作成する。

 

外国人労働者の存在により雇用が奪われたと感じた日本人は、外国人に対し不満を抱き、迫害を加えるおそれがある。そのため、外国人のみならず日本人の労働環境についても改善する必要がある。

②日本で働く外国人の中には、文化的な問題等により他国での暮らしの方が向いている人がいる可能性がある。他国への移動を希望する外国人については、希望先の政府と調整を行う等の支援を行う必要がある。

③日本の現行の法制度では、他の先進国に比べ外国人の人権を十分に保障していない。国連の人権理事会の勧告等を参考にして法改正を行うことで、外国人の人権を法的に保障する必要がある。

外国人差別が発生する原因として、罰則が制定されていないことが挙げられる。外国人に対する差別について法令で定め、差別を行ったものに対しては厳しい罰を科す必要がある。

外国人差別の原因の一つに、日本語での会話ができないことが挙げられる。外国人労働者やその家族に対して、日本語技能の審査を行い、一定基準に達しない場合は無償の講習を行う等の支援を行う必要がある。

 

講習ネタでついでにもう一つ。外国人が嫌いな人向け。

外国人差別の原因の一つに、外国人の犯罪率の高さが挙げられる。外国人労働者やその家族に対して、犯罪を予防するための教育を定期的に実施することで犯罪率を下げる必要がある。

 

ちなみに入試問題では導入文の中に、日本語習得コストや治安悪化のイメージの問題が書かれているので⑤⑥は思いつきやすいのでは。

 

最後に、この問題が思想調査じゃないかという有識者による指摘(ただのヤフコメ)があったが、真偽はわからない。ただ、自分の思想を書きたいあまり、問題文に対する解答になっていないのでは減点も致し方ないだろう。